shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2012年04月06日

【教員採用試験】時事対策!

こんにちは晴れ東京アカデミー京都校の江頭です目

待ちに待ったプロ野球もようやく開幕し、お風呂上がりのビールビールとスポーツニュースが欠かせませんねわーい(嬉しい顔)

関西でもちらほらとが見られるようになり、お花見にビールビールビールと春になると少々浮かれてしまいますわーい(嬉しい顔) わーい(嬉しい顔)

しかし、今年の夏の教員採用試験を目指される受験生の皆さんにとっては、身の引き締まる4月ではないでしょうかちっ(怒った顔)時間がなくて焦る〜がく〜(落胆した顔)といった方もいらっしゃると思いますが、そんな皆さんをさらに悩ませているのが時事対策だと思いますペン

今年の注目すべき教育時事としては、平成24年3月21日に中央教育審議会より出された
「学校安全の推進に関する計画の策定について」
「スポーツ基本計画の策定について」
が挙げられます(文部科学省ホームページより)。

まず、「学校安全の推進に関する計画の策定について」では、東日本大震災の教訓から、安全教育の重要性について、改めて関係者が認識を共有し、学校で効果的に行うことが必要であるとし、系統的・計画的に安全教育に係る時間を確保していくことの重要性が述べられています。

また、「スポーツ基本計画の策定について」では、昨年施行されたスポーツ基本法に基づき、スポーツ政策の具体的な方向性を示すものとして、10年間の基本方針と今後5年間の具体的な施策について述べられています。

しかし、こういった答申は、全てを読んで記憶するにはあまりに量が多く、時間が掛かりますので、キーワードと意義を中心に覚えていくと良いでしょう。また関連する法規答申白書などにも目を通しておくとより理解が深まります。

これからの時期は、特に時間との闘いになりますカチンコ。学習が進まずにお悩みの方は東京アカデミーの通学講座を利用し、効率的に学習し、合格を勝ち取りましょう手(チョキ)

勉強法については、下記の説明会でも詳しくお話しいたします。

〔教員採用試験対策 無料説明会〕
4月7日()、8日(
※いずれも13:00より、1時間〜1時間30分程度です。

参加のご予約は、お電話でお願いします電話075-252-0762

また、上記の日時以外に、個別相談も受け付けております。
ぜひ、京都校へお越しくださいわーい(嬉しい顔)


posted by 東京アカデミー京都校 at 14:33| 教員採用試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。