shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2012年04月09日

看護医療系学校入試 ブログdeガイダンス〔4〕

最も好きな作家は、村上春樹ハートたち(複数ハート)

こんばんは。東京アカデミー京都校の福田です。

好評exclamation&questionの看護医療系学校入試 ブログdeガイダンスも最終回です。

看護医療系学校入試 ブログdeガイダンス〔1〕はこちら。
 大学・短大・専門学校の共通点・相違点、一般入試のレベル
看護医療系学校入試 ブログdeガイダンス〔2〕はこちら。
 一般入試・推薦入試・社会人入試の概要
看護医療系学校入試 ブログdeガイダンス〔3〕−1はこちら。
 一般入試・学科試験の傾向と対策(前編)
看護医療系学校入試 ブログdeガイダンス〔3〕−2はこちら。
 一般入試・学科試験の傾向と対策(後編)


さて、今回は「入試準備のまとめ」編。東京アカデミー京都校でも、いよいよ4月24日(火)から看護医療系学校受験対策講座4月生が開講ですよ〜るんるん
講座のご案内は、こちら。


1)学科試験対策の基礎学習は8月末まで!

成績が向上するまで(模擬試験の偏差値が伸びるまで)、一定の学習時間・学習量が必要です。また、どんなに一生懸命、真剣に、集中してがんばっても、ある単元・問題を1回学習しただけでは、ほとんど知識として定着しません。数週間〜数ヶ月で大半は忘れてしまいます。「忘れる」という、人間の脳の機能を止めることはできませんもうやだ〜(悲しい顔)

忘れる量を減らすためには、同じ単元を何回も繰り返すことです。理想を言えば、一般入試までの間に、3〜4回は徐々に学習内容をレベルアップしつつ、反復したいところです。

東京アカデミーの通学講座も、前期(基礎講義)→夏期講習(基本問題の演習)→後期(過去問題・オリジナル問題演習)→冬期講習・直前特訓(総仕上げ)と、同じ単元を4回繰り返すカリキュラムになっています
京都校の看護医療系学校受験講座4月生のご案内は、こちら。

まず、受験生の皆さんに最低限実行していただきたいのは、8月末までに各単元に基礎学習を全て終えるexclamationということです。秋から学習したら、どこにも合格できない!というわけではありませんが、8月末までに基礎を終えて、秋からは問題演習中心の学習をすれば、入試本番までに学力を大きく伸ばすことができますグッド(上向き矢印)


2)面接試験対策について

看護医療系学校の推薦入試・社会人入試では、ほぼ100%面接試験が課されます。一般入試でも、専門学校では殆どの学校で、大学・短大でも一部で面接があります。面接における最も重要な質問は、「2つの志望動機」に関するもの。つまり、「なぜ△△△になりたいのですか?」(職業の志望動機)、「なぜ、この学校に入りたいのですか?」(学校の志望動機)、です。

例えば、看護師という職業に対する志望動機で多いのが、「自分・家族・友人が、病気(怪我)などで、看護師さんにお世話になって」とか、「母親が看護師をしていて・・・」といったきっかけで、「自分も看護師になりたいと思いました」というようなものです。

これらが全くダメというわけではないのですが、もっと「深い」志望動機が必要なんです。そして、それは一人ひとり、微妙に(あるいは全く)違うものです。ありとあらゆる職業の中で、その職業を選んだ理由は何なんでしょうexclamation&question実は、他に向いてる職業があったのに、本当に見逃していませんかexclamation&question

・・・すいません。ここから先の話は、東京アカデミーの受講生限定ですので、もう書けませんふらふら。とにかく、「本当の志望動機」を語ることができるようになるには、それなりの時間が必要ですから、早めに準備を始めましょう。

東京アカデミーでは「面接ガイダンス」で面接試験の傾向と対策に関する知識を講義し、後はひたすら志望校別の練習(無料・回数無制限)で、マニュアル頼りではない、「あなたらしさ」を引き出します。受講生ご本人はもちろん、実はこちらもなかなか大変なんです・・・が、受講生の皆さんの目の色が変っていくところ見ると、頑張れますねぇ。


3)少論文・作文試験対策について

看護医療系学校の推薦入試・社会人入試のほとんどで、小論文(作文)試験が課されます。一般入試では小論文(作文)対策が必要な学校は少数派になりますが、公立大学では非常にハイレベルな小論文が課される場合があります。短期間で書けるようにはなりませんので、これまた早い時期からの練習と添削が必要です。


最初に申し上げた通り、東京アカデミー京都校では、4月24日(火)から看護医療系学校受験対策講座4月生を開講します。0(ゼロ)から始めても大丈夫手(チョキ)。現役高校生から社会人の方々まで、看護医療系学校合格を目指す皆様をお待ちしておりますぴかぴか(新しい)

なお、4月生開講前最後の「看護医療系学校 受験対策説明会」は、4月14日(土)15:00より開始です。ぜひ、ご参加ください。


posted by 東京アカデミー京都校 at 19:06| 看護学校受験・医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。