shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2013年08月14日

夏の特別企画 第2弾! 看護学校研究会実施!

皆さん、こんにちは。
暑いですね〜〜〜晴れ晴れ

8月も半ばとなりました。目受験対策は順調に進んでいらっしゃいますか。exclamation&question

京都校では、お盆の間も、受験生の皆さんは、自習室でコツコツ頑張っていらっしゃいますよ。パンチ 少しずつの積み重ねが大切ですね。

先日、京都校の修了生の方をお迎えして、「看護学校研究会」を実施しました。ぴかぴか(新しい)

東京アカデミーの通学部を修了し看護学校に進学された「現役看護学生」さん4人に、学校生活や受験勉強について、色々とお話をいただきました。

[参加いただいた修了生の在籍校]
・大津赤十字看護学校 http://www.otsu.jrc.or.jp/network/kango_ac/index.html 
・京都医療センター附属京都看護助産学校
http://www.hosp.go.jp/~kyotolan/html/guide/medicalinfo/school
/index.html
・近畿高等看護専門学校 http://www.kin-kan.ac.jp/index.html
・滋賀県立総合保健専門学校 http://www.pref.shiga.lg.jp/e/sohosen/index.html

これから本格的に併願先の決定や学校研究を始める受験生の方達は、みんな真剣に聞き入っておられました。看護学校研究会@.JPG

いつものことですが(笑)、初めはもじもじしていた受験生の方も、だんだん積極的になられて・・・看護学校研究会A.JPG

参加してくださった修了生の方は、看護専門学校の1回生〜2回生で、学校もバラバラなので、質問にも幅広く対応していただけました。

課題(宿題)の量や校内テストの実施時期、単位を落とした時の再試験(追試)の受験料なども、学校により様々でした。

[当日あった質問例と参加者の感想]
・学生の年齢層や男女比率について 
(意外と年齢層は幅広い学校が多かったです)
・入学後の定期テストやレポート提出について
 (テストの実施時期や提出物にこんなに差があるんですね)
・看護学生のアルバイトについて 
(禁止されている学校もあるんですね。できる学校もあってよかった)
・奨学金制度について 
(利用している人が多くて安心しました)
・就職先や実習先について 
(就職先によっては、福利厚生などは、准公務員待遇なんだ)
・「英語」の勉強方法について 
 (セサミが重要なんですね)
・「小論文」の勉強方法について 
(具体的に過去の出題例を教えてもらえてよかった) などなど

あっという間の1時間で、終了後も熱心に質問を続ける人も・・・
看護学校研究会 質問.JPG

修了生の方も、ご自分が受験された時の小論文の課題や各科目の出題傾向などをまとめてもってきて下さったり、事前に質問されそうな内容をまとめてきてくださったり、と本当にありがとうございました。

当日、やむを得ない事情で参加できなかった修了生の方は、わざわざ書面で学校生活のレポートを下さったり・・(Hさん、皆さんにレポート配布しました! すごく喜んでもらえました。ありがとうございます♪)

とても有意義なイベントとなりました。この機会を活かして、志望校へのモチベーションをあげて受験勉強に取り組んでくださいね。

当社ではこのように、色々なイベントやサポートをとおして、学科対策以外にも学校情報や試験情報を随時ご提供しております。ご相談などございましたら、いつでもお問い合わせください。



  


posted by 東京アカデミー京都校 at 11:58| 看護学校受験・医療系学校受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。