shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2018年07月10日

【大卒程度公務員】大学3年生夏休みの過ごし方

みなさんこんにちは。
先日の記録的な大雨により、被害に遭われた方へお見舞いを申し上げます。

さて、大学3年生の方は、もうすぐ夏休みになりますが、公務員試験を目指すにあたり、この夏はぜひ「公務員にはどんな職種があるか」「各自治体の違い・力を入れている取り組みは何か」「試験の内容や流れはどうなっているか」といったことを調べてみてください。
それぞれのHPを見ることが基本ですが、大きな地震や気象災害の際は、公務員が普段以上に力を発揮する時でもありますので、ニュースをチェックしておくことも良いでしょう。

今1つ上の先輩方は、国家公務員や県庁、政令市等の一次試験に合格され、面接練習の予約をどんどん入れています。そこで説得力のある志望動機やどんな仕事に携わりたいかなどを、受験先の特徴を捉えて話せるかが重要です。

試験直前はどうしても筆記試験の対策に追われてしまう、でも一次試験に受かってからでは、面接試験本番までに日が無い…早めに官庁・自治体の研究をしていない受験生は、毎年このジレンマに陥っています。

まだゆとりのあるこの夏休みを使って、職種の研究をしてみてください。時間のあるうちに、ボランティア活動をしておくのもおススメです。

東京アカデミー京都校にお越しいただければ、職種や試験の流れ、今後の勉強方法など、幅広くお話することも可能です。
また、通学講座8月生の入会も受付中!(詳細はコチラ)
個別相談は随時承っておりますので、ぜひお気軽にお越しください。


posted by 東京アカデミー京都校 at 10:00| 公務員受験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。