shiryoseikyu_over.jpg
資料請求はこちらからどうぞ!

2019年03月23日

第108回看護師国家試験 合格発表!!

皆さん、こんにちは。
昨日、3月22日(金)は第108回看護師国家試験の合格発表日でした。

<第108回看護師国家試験>
出願者数 64,153人
受験者数 63,603人
合格者数 56,767人
合格率  89.3%

◎合格基準◎
必修問題および一般問題を1問1点、状況設定問題を1問2点とし、次の@・Aの全てを満たす者を合格とする。
@必修問題 40点以上/49点(正答率81.6%)
A一般問題+状況設定問題 155点以上/250点(正答率62.0%


今回は、必修問題で「採点対象から除外する」問題が1問、一般問題、状況設定問題で「複数の選択肢を正解として採点する」問題が2問ありました。

東京アカデミーによる集計データでは、平均点は昨年よりも微減しており、合格基準の点数がどの程度になるか気になっていましたが、ボーダーラインは155点となりました。

また、第107回試験では91.0%と高い合格率でしたが、第108回試験は89.3%と90%を下回る結果となりました。

問題の難易度によって合格基準は変動しますが、そういった状況に左右されないようにしっかりと得点を積み重ねる力をつけることが大切ですね。

国試結果の詳細は厚生労働省HPをご参照ください
https://www.mhlw.go.jp/kouseiroudoushou/shikaku_shiken/goukaku.html


合格を手にした皆さん、国家試験合格おめでとうございます!
4月から看護師デビューですね。
合格を手にした今の喜びと、看護師を目指すことを決意した時の初心を忘れることなく、これからはあなたの助けを必要としている患者さんのために力を尽くしてください。

そして、第109回看護師国家試験を受験予定の方は、国家試験まで1年もありません。
来年の今頃、大きな喜びを手にするためにも、東京アカデミーの国家試験対策で来年の試験に備えましょう。

<京都校 看護師国試対策通学講座 ラインナップ>
★頻出ポイント全分野攻略コース[4/20開講・土曜コース]
臨床に即した問題への変化傾向がみられる国家試験合格のために、エビデンスに基づく理解と読解力を養います。膨大な出題範囲を効率良く学べるので、実習や仕事で多忙な受験生に最適です!

★要点整理&実践力強化コース[4/20開講・平日+土曜コース]
土曜日の講義で得た知識を平日の問題演習で定着させるコースです。反復学習サイクルで「苦手範囲を把握」しながら学習を進めることができるので、得点力や読解力の向上に最適です。合格まであと一歩届かなかった方はぜひご活用ください。

★得点力アップ演習特化コース[4/23開講・平日1日コース]
「演習だけを行いたい」というお声にお応えして、新しく設定したコースです。ある程度知識は身についている方で解答力を維持したい方を対象としたコースです。お仕事の都合で週2回通学することが難しい方は、ぜひご活用ください。独学での対策とは異なり、学習のペースづくりはもちろん学習環境に身をおくことで、お仕事と受験対策のメリハリのある生活を送ることができます。

何か不安なことや疑問点があれば、いつでもご相談ください。講師、教務一同、受験生の皆様の夢をサポートさせていただきます。



posted by 東京アカデミー京都校 at 00:00| 看護師国家試験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。